勝木塾

英作くん

「英作くん」は自然な英語だけを収録した「英語表現データベース(アプリ)」です。検索窓に日本語又は英語のキーワードを入力するとキーワードを含む表現が一覧表示されます。日常生活でよく使われる約15万表現を収録しています。

英作くん専用サイトはこちら

1.カジュアル

頻出カジュアル英語オリジナル表現集です。日常英会話の中で遭遇する自然な表現だけを集めました。日本語に堪能な日本人が「よく使う表現」を日本語で作成し、バイリンガルスタッフが自然な英語に翻訳したものです。とても使いやすく、覚えやすい文章です。シンプルで短い例文ばかりなので、簡単に頭に入ります。

2.パターン

1つの文型をベースに単語やフレーズを少しずつ変形することで、いろいろな表現に応用する方式のパターン化英語オリジナル表現集です。例えば、“I’m getting ~.(~になってきた)”のパターンであれば、「私は疲れてきた。(I’m getting tired.)」「私はムカついてきた。(I’m getting angry.)」「私は心配になってきた。(I’m worried.)」など、様々な形に応用することができます。日常生活でよく使われる表現ばかりですので、いろいろな場面で役立つことでしょう。1つのパターンで一気に6つの表現をマスターできます。

3.旅行

旅行先で出くわす様々な状況の表現を収録したオリジナル表現集です。空港、税関、ホテル、機内、交通、レストラン、ショッピングなど様々なシチュエーションにおける表現が満載です。パスポートの紛失、病気やケガのような緊急トラブルの項目も扱っています。

4.スラング

日常生活や映画等に出てくるスラングのオリジナル表現集です。スラングは日常の会話だけでなく、ビジネスでもよく聞かれます。スラングをマスターすれば、映画等だけでなく、日常会話の中でも、ネイティブが口に出したフレーズを即座に理解できるようになります。意味がわかるように、それぞれのスラングに対する例文も掲載しています。

5.恋愛

恋愛に関して使われるフレーズや俗語を使った例文を集めたオリジナル表現集です。出会い、恋愛、セックス、妊娠、結婚、家族など幅広いテーマをカバーしています。異性の外国人とのコミュニケーションがスムースになるという効果があります。

6.ビジネス英語

頻出ビジネス英語オリジナル表現集です。外資系金融、外資系医療、外資系メーカー等の会社で実際に使われている様々な生のビジネス英語表現を集積しています。社内外での手紙やメールでのやりとり、電話、会議、プレゼン等、様々な場面での表現を集めたものです。誰もが使えるように専門用語等は極力排除し、業種を問わず使える英語表現に仕立てています。よく似た表現は削除し、重複や無駄のないように工夫されています。シチュエーション別に「大カテゴリ」及び「中カテゴリ」でカテゴリ分けされていますので、すぐに言いたい表現を見つけることができます。

7.類語

英語ではThesaurus(セソーラス)と呼ばれる類語をまとめたオリジナル表現集です。類語(良く似た意味の単語)と、それらを使った例文が一気に参照できます。例えば、「cold(寒い)」の類語の例として、「chilly(肌寒い)」、「freezing(凍えるような)」などがあります。単語間の微妙なニュアンスの違いがわかり、かつ、よく似た意味の単語の使い分けを文章中で確認できます。

8.コロケーション

英語ではcollocation(コロケーション)と呼ばれる連語(結びつきフレーズ)をまとめたオリジナル表現集です。重要な単語(名詞)の前後につくフレーズは大体決まっています。例えば、negotiation(交渉)という単語の場合、その後には前置詞(with,on):「negotiation with~=~との交渉」、「negotiation on~=~についての交渉」などが付きます。逆にその前には動詞(enter):「enter a negotiation=交渉に入る」、形容詞(prolonged):「prolonged negotiation=長引く交渉」などがつきます。

9.ニュース英語

ニュースに頻出の単語やフレーズを集めたオリジナル表現集です。テレビやラジオのニュースでわからない単語が出てきたときは、すぐに検索して調べることができます。「政治」「経済」などの大分類に加え、中分類も設定されているので、とても使いやすくなっています。

10.句動詞

“give in ”,“give away”, “give up” など、2つ以上の単語からなるイディオムを使った英語オリジナル表現集です。例えば、“get”と入力してみてください。“get”を使った句動詞とそれぞれの例文が山のように現れます。 これを活用すると、“電車に乗る”は“get on the train”、“車に乗る”は“get in the car”のように、使い方の区別が確認できます。

11.ことわざ

「ところ変われば品変わる。(So many countries, so many customs.)などの「ことわざ」を集めたオリジナル表現集です。日本語の「ことわざ」が英語で何と言うかがわかります。欧米人は会話の中で「ことわざ」を多用しますので、聞いて分かるようにしておくことが重要です。

12.名言

「アルコールは何を保存するにも最適な液体である。秘密だけは、例外だが。(Alcohol is a good liquid for preserving almost everything except a secret.)」のような過去の偉人の「名言」がたくさん入っている表現集です。素晴らしい「名言」から、こころ温まる教訓を得てください。

13.スムージング

日常会話をスムースにするための「超短いフレーズ」を集めたオリジナル表現集です。「Afraid so.(残念ながらそうなんです。)」「Almost!(惜しい!)」など、会話の中での「うなづき」、「あいづち」、「反論」や「聞き返し」などの短いフレーズを集めています。

14.コネクティング

短いフレーズをつなげて、長い内容も話せるようになるためのコネクティング英語(つなぎ言葉)を集めたオリジナル表現集です。英語で会話をするときには、2つ以上の文章をつなげて長い文章として話していきます。 例えば、「unless(~でない限り)」を使って2つの文章をつなげれば、「I won’t speak unless I have something important to say.」となります。このように文章と文章をつなぐ役割をもった頻出接続詞をまとめました。これにより、短文をつなげてどんどん長い文章が話せるようになります。

15.英語vs米語

英語(イギリス英語)と米語(アメリカ英語)の区別に困ったときに使える英語/米語オリジナル表現集です。 例えば、地下鉄は、英語では”underground”、米語では”subway”といいます。また、「サッカー」は、英語では”football”、米語では”soccer”、「飲み屋」は、英語ではpub、米語ではbar(バー)と言います。英語と米語の違いを話題にクールな会話ができ、かつ、英語と米語の違いが聞いた時にすぐにわかるようになるのです。また、英語と米語を相手に応じてうまく使い分けられるようにもなります。

16.和製英語

和製英語を「本当は英語で何と言うのか?」を集めたオリジナル表現集です。日本には、和製英語があふれています。和製英語はそのまま言っても通じません。例えば、「アメリカンドック」は英語で「corn dog」と言います。「アメリカンドック」では全く通じないのです。また、「アレルギー」は英語で「allergy(アラジー)」と言います。発音が全く異なりますので、和製英語では歯が立たないのです。

17.類音異義

発音が良く似た単語を使った英語表現を集めたオリジナル表現集です。例えば、「right(右、正しい)」と「light(軽い、光)」では全く意味が異なります。また「crush(つぶす)」と「crash(衝突する)」は意味も発音も異なります。このように、「lとrの違い」や「微妙な母音の違い」で意味が大きく異なるもののみを集めています。

18.類音異義Part2

発音が良く似た単語を使った英語表現を集めたオリジナル表現集です。例えば、「Ballantine’s(お酒のバランタイン)」と「Valentine(バレンタイン)」では全く意味が異なります。また「deuce(テニスのデュース)」と「juice(飲み物のジュース)」は意味も発音も異なります。このように、「bとvの違い」や「微妙な母音の違い」で意味が大きく異なるもののみを集めています。意味の違いがわかるようにそれぞれの例文も掲載しています。

19.単語帳

単語の意味を調べることに特化した英単語帳です。英和・和英両方に対応しています。中型辞書と同等の英単語を収録、重要な英単語は全て揃っています。単語の意味をすぐに覚えられるように、使用事例を「短いフレーズ」の形で表示しています。

20.熟語帳

熟語の意味を調べることに特化した熟語帳です。英和・和英両方に対応しています。中型辞書と同等の英熟語を収録、重要な英熟語は全て揃っています。熟語の意味をすぐに覚えられるように、使用事例を「短いフレーズの形」で表示しています。

注意事項

  • 「英作くん」のフレーズや例文等の著作物は、国内著作権法及び国際条約(ベルヌ条約等)により、著作権の保護を受けています。「英作くん」のデータの一部または全部を、(有償無償を問わず)無断で第三者に複製、公衆送信、翻案、配布、記載等で利用することは固く禁じられています。もし、このルールに違反した場合、損害賠償の対象となります。
  • 本サービスの辞書コンテンツ及びデータの著作権は勝木龍に帰属します。営利目的で利用することはできません。
  • 英作くん®.comは商標第9類、第41類及び第42類の規定により保護されています。
  • 本サービスによるデータ利用により、利用者又は第三者がいかなる損害を被っても弊社及び勝木龍はその責任を負いません。
  • データの更新、サーバメンテナンスなどによりサービスを予告なく停止することがございますのであらかじめご了承ください。