勝木塾

書籍出版

勝木龍がこれまでに出版した書籍の一覧です。書籍購入特典もこちらで入手できます。

書籍(英語講座関連)

「言い出し表現」と「動詞フレーズ」で英語は2秒で話せる

音声ダウンロード、アプリも入手可能!本書のドリルを行えば、楽しく、確実に英語が身に付く! しかもその方法はとてもシンプル。基本的に「たった2つのこと」を行うだけ。1つ目は「動詞フレーズ」を覚えること、そして2つ目は「言い出し表現」を覚えること。本書は誰にでもできる最強の英語学習ドリルだと言えます。

特典内容 『左右合成アプリ』

新装版 英語面接合格フレーズココで差がつく! 厳選450

「採用試験を受けた外資系企業にすべて合格」という経歴を持ち、外資系企業で面接官も務めた著者が、「よく聞かれる40の質問」と「鋭い答え方フレーズ450」を厳選。英語圏の企業で自分をアピールするためのノウハウと、面接官の心をつかむ英語フレーズが満載です。自分独自の回答を作成し、それを徹底的に暗記するための記入式「自分流回答ブック」がついていて実用的。英語面接に臨むすべての人に必ず役立つ一冊です。

特典内容 『頻出質問リスト“TOP40”(面接時必携)』

中学英単語だけで話せるやさしい英会話

アメリカやイギリスの日常生活で、最もよく使う英会話表現150パターンを選び出し、使用頻度順に紹介。この150パターンと中学校レベルの単語を組み合わせるだけで、言いたいことが何でも表現できるようになります。パターンを覚える効果的なトレーニングも紹介。

特典内容 『”言えそうで言えない”頻出カジュアル英語表現集(Part3)』

ビジネスパーソンが必ず使う英語表現204

元外資系ビジネスマンである著者が、外資系企業の中で出くわした英語表現を、5年以上にわたりデータベース化。そのよく使われる英文3万表現の中から、さらに使用頻度が高いものを厳選。ビジネスでよくあるシチュエーション別に、現場のノウハウがつまった実践的フレーズ集です。「企業の面接を突破し、好条件で採用されたい」、「年俸交渉で給料と評価を上げたい」、「いきなり決まった海外出張をスムーズにこなしたい」、「英語のプレゼンを上手く乗り切りたい」。そんなときに使えるビジネスに必要不可欠な英会話表現集です。

特典内容 『”言えそうで言えない”頻出ビジネス英語表現集(Part1)』
特典内容 『ビジネスパーソンが必ず使う英語表現204』2倍速音声

たった2秒の英語フレーズ150

時間がないビジネスパーソンや主婦、学生などにおすすめの英会話トレーニング。覚えた短文と短文を接続詞(if, becauseなど)でつなぐだけで英会話ができます。すべての英文が2秒以内で言える超短文フレーズを500本以上の映画や海外ドラマから厳選。自然にこだわった危険なスラングには、危険度1・2・3を表示し、短文フレーズには場面ごとにイメージできる「どんな状況」で使うのかを解説しています。また、基本フレーズに対して、類似の表現や反対表現も掲載しています。

特典内容 『たった2秒の英語フレーズ150』1.5倍速音声.zip
特典内容 『たった2秒の英語フレーズ150』2倍速音声.zip

頻出ランキング順 中学英語だけで話せるビジネス英会話

ビジネスに必要な150パターン&1400フレーズを一気に学べます。ビジネス経験豊富な著者が実際に使ってきた「最頻出フレーズ150パターン」を厳選。「ランキング形式」の配列で、頻度の高い順に効率よく身につけられます。中学レベルの基本表現を「知っている」から「使える」レベルにするための「8つのトレーニング法」を解説。

特典内容 『CD付 頻出ランキング順 中学英語だけで話せるビジネス英会話』2倍速音声
特典内容 『外資系企業で良く使われるビジネス英語表現100』
特典内容 『米語・英語使い分け辞典』

ビジネス英語類語使い分け辞典 Vol.2

英単語、熟語の使い分けに困ったときの決定版『ビジネス英語類語使い分け辞典』の第2弾。前作は動詞編でしたが、第2弾となる本作は、名詞、形容詞、副詞、前置詞、接続詞、助動詞編です。前作と本作があれば、英語を構成する主要品詞の重要な語句の大半がカバーできます。

特典内容 『超重要ビジネス英語表現100』
特典内容 『ビジネス英語類語使い分け辞典(Part1)』~2倍速音声~
特典内容 『ビジネス英語類語使い分け辞典(PartⅡ)』~2倍速音声~

【増補改訂版】ビジネス英語類語使い分け辞典

英単語、熟語の使い分けに困った時の決定版。豊富な例文とわかりやすい解説で、英和辞典ではわかりにくい、似た意味を持つ語句の微妙な違いが一目瞭然。「覚える」のではなく、楽しんで「使いたい」人に向けた、表現の幅がグンと広がる英語類語辞典。2色刷で見やすく、使いやすいコンパクトサイズなので携帯するのにも便利です。

特典内容 『外資のビジネス現場でよく使われるフレーズ100』

『外資系で働く人の英単語帳』WordNetwork

「ページをめくるたびに、新しい単語の連鎖がスッと入ってくる!」ビジネスのシーンで何度も出てくる重要単語(名詞)は、たったの100個。これらの重要単語は、動詞や形容詞や前置詞など、さまざま単語と結びつきいろんな場面で使われます。その結びつきのパターンは決まっているので、ビジネスといっても案外、英語は単純なのです。そこで、一つの重要単語についての結びつき(連語)を、図で表現して、ビジュアルで記憶しやすく配列したのが本書になります。単語のつながりのパターン(コロケーション)を記憶に残すことで、文章をすらすら言えるようになる力が養えます。

特典内容 『米語・英語使い分け辞典(Part2)』

あなたの英語の発音、ネイティブにはこう聞こえます!

日本人が間違えやすい発音31パターンに限定。発音間違いエピソードを例示することで、記憶に定着させる工夫がなされています。また、間違えやすい発音を使った単語と例文を収録。さらに各章の初めには、発音の仕方をイラスト入りで解説。また、各章の終わりにも間違えやすい単語を使った例文を掲載。

特典内容 『頻出カジュアル英語表現Part2』

パターンで話せる英会話1000

帰国子女でもネイティブスピーカーでもないのに卓越した英会話力を身につけた著者の学習法は、英会話に頻出のパターンを覚え、徹底的に暗唱し、繰り返して言うこと。本書では膨大なデータベースの中から、よく出る1000パターンを完全網羅。1000パターン×5例文=5000フレーズが効率よく身につきます。

特典内容 『映画頻出スラング表現集100(Part1)』

CD付 超・使える英会話表現1110

本書は著者が100を超える映画やドラマを研究し、最も頻度の高かった185パターンを使った計1110フレーズを収録。自分の気持ちを相手に伝えたり、噂話をしたり、ちょっとした日常表現でぴったりくる言葉が見つかります。

CD付 英会話がとまらなくなる魔法の質問ブック

「質問力こそ会話力!」質問フレーズを身につければ会話のラリーがどんどん続くこと間違いなし。本書では、わかりにくい英単語を欄外の「Words&Phrases」で紹介し、英語にはすべて日本語の訳文を付けました。また、紹介する表現を140個の質問フレーズと420個の回答フレーズに限定。対話文(スキット)形式だから、楽しく読め、楽しく学べます。

ビジネス英会話フレーズ2255

その場に適したシンプルで簡潔な一言をたくさん学ぶことこそ、忙しいビジネス・パーソンにとって意味があります。本書では元外資系ビジネスマンである著者が60のビジネス・シーンと、そこで使われる頻出度の高い2255フレーズを厳選。商談・交渉、自社商品のプレゼン、経済の話題から就職面接まで、本書を繰り返し練習すれば「職場で言いたい一言」が確実に身に付きます。CD3枚と日本語と英語の索引付き。

CD付 よく使う順 これだけで話せる英会話

映画や日常生活の中で出てくる表現の中で「最もよく出てくる上位300パターン」の中でも特に重要な150パターンを掲載しました。1パターンについて、5つの言い換え表現を掲載しています。パターン学習で英語がペラペラになった著者が、ネイティブと話すのに知っておいてよかった!という表現を選びました。この150のパターンを確実にマスターすれば、口から表現がこぼれるように次から次へとおもしろいように出てくるように作ってあります。

魔法の口ぐせ英語 CD BOOK

日常生活でよく使われる表現をベースにストーリー仕立てにし、楽しく学べるようにした画期的な英会話本。すべてが普段の会話で出てくるフレーズなので、友人や家族との会話、旅行や恋愛の会話など、ラジオドラマを聴くように楽しく学べます。聴くだけで英語が頭に残る画期的CD2枚つき。日本語・英語が両方収録されているので、通勤電車の中でも英語学習ができます。

超魔法の口ぐせ英語 CD BOOK

「魔法の口ぐせ英語」の第2弾。第1弾が大好評で、多くの人に愛されたことから、第2弾が登場。第2弾は、第1弾のストーリーの続きで、日常会話に変わりはないものの、より洗練された大人のダイアログが続きます。すべてがストーリー仕立てになっているので、聞いているだけで楽しく、学んでいる感覚が一切ありません。聴くだけで英語が頭に残る画期的CD2枚つき。日本語・英語が両方収録されているので、通勤電車の中でも本なしで英語学習ができます。

魔法の口ぐせ ビジネス英語 CD BOOK

外資系企業で活躍、海外出張も多い著者とバイリンガル講師が、ビジネス場面でよく使う英語表現を厳選。ストーリー仕立てなので、同僚や上司との会話、交渉など、ラジオドラマを聴くように楽しく学べます。聴くだけで英語が頭に残る画期的CD2枚つき。日本語・英語が両方収録されているので、通勤電車の中でも本なしで英語学習できます。

英語はクスッと覚えなさい!

「興味のあるものを聞け!」「長文でなく短文で覚えろ!」「聞く英語の内容は日本語で正確に理解しろ!」「同じ意味の表現は一つだけ覚えろ!」「徹底的にものまねしろ!」をコンセプトに作られた、楽しく効率的に学べる英語スキット集です。

必ず話せるビジネス英会話

元外資系ビジネスマンが、普段の業務の中で集積した表現の中で「最もよく使う表現」を分野別にまとめた一冊。ビジネス全般に共通な表現のみを使用しています。

金持ちの床屋さん

アメリカ、カナダで200万部を超えるベストセラーの翻訳書。誰にでもわかりやすく、誰にでも実践できるパーソナル・フィナンシャル指南書の決定版。主人公、お金持ちの床屋さんロイが、大きなリスクを負わずに、賢く、地道で、着実にお金を貯めていく方法を私たち庶民の目線で教えてくれています。

その英語、ネイティブだったらこう話す

日本人が何気なく使っている英語には、実はネイティブが聞くと「おやっ?」と思うものがたくさんあります。その間違えやすいフレーズを多数紹介。「どう思う?」を“How do you think?”、「ドライブしよう!」を“Let’s drive!”、「私、来年結婚するの」を“I’m marrying next year.”……あなたは、こんな間違い英語を使っていませんか?日本人はどうしても言葉にとらわれすぎて、ついついこんな間違いをしがち。本書は、日本人がよくしがちな間違い英語を完全網羅。読めば、きっとあなたも心当たりがあるはず。一つ一つが極力短い英文で、しかも日常よく使われるフレーズを優先して採用しているので、とても実践的。さらに付録のCDには、正しい英語とその応用が335フレーズも収録されているので、ナチュラル英語が自然に身につきます。

「5単語」英会話―難しい単語はいらない! (知的生きかた文庫)

朝起きて夜寝るまで、よく使われる日常会話のフレーズ650以上を満載。いずれも超短文で、数回復唱するだけですぐに覚えられます。日本人がとかく勘違いし、注意しなければいけない単語の使い方も紹介しています。ネイティブがよく使う決まり文句、面白い比喩語も取り上げこなれた会話が可能になります。

ビジネス講座関連

ハーバード・東大・エリートサラリーマンがやっている仕事術「時間管理」×「目標設定」

ずぼら、面倒くさがり、三日坊主でも大丈夫!今までの3分の1の時間で3倍の目標を達成する勝木式目標達成メソッド。学歴、年齢、才能はいっさい関係ナシ!どんな人でも、目標や夢を実現できて幸せになれる世界一シンプルでやさしい成功の秘訣がつまっています。

為替オーバーレイ入門―戦略的為替リスク・マネジメント

為替に対するアレルギーを取り除き、正しい認識が得られるように、為替市場、歴史、取引方法、ヘッジ手法、ヘッジ政策、為替オーバーレイ、国際分散投資及びポートフォリオの最適化問題などが網羅的に盛り込まれています。さらに、時系列分析、パフォーマンス評価、最適化などの計量手法に基づき、過去データを用いた実証分析を提示。為替トレーダー・機関投資家・年金スポンサーが、実際に為替市場で勝利する方法を理解できる構成となっています。

ファイナンス計量分析入門―S+Fin Metrics【共著】

データ、ソフトウェア、プログラムという計量分析の「三種の神器」をCD-ROMで提供し、計量ファイナンスの最先端を学ぶことができます。「習うより慣れろ」という精神で貫かれた実践志向のテキストです。S-PLUS、回帰分析、ローリング分析、時系列分析、単位根時系列、VAR、共和分、1変数GARCH、多変数GARCH、長期記憶モデル、極値の分布、乗り換え回帰、S-PLUSコマンド一覧等を収録しています。

計量アクティブ運用のすべて―その理論と実際【監修】

世界最大の資産運用会社が運用の真髄を明かす内容です。グリノルド&カーン著『アクティブ・ポートフォリオ・マネジメントー運用戦略の計量的理論と実践』の内容をより実務的に表現しています。具体的には、アクティブ運用のフレームワーク、リスク・モデル、株式評価とバリュエーション、債券評価、アルファの予測、アルファの発掘と予測の賞味期限、ポートフォリオ構築と取引コスト、パフォーマンス分析、キャパシティーまで、幅広い内容が収録されています。

生命保険会社の金融リスク管理戦略【共著】

本書は生命保険会社に特有の金融リスクを取り上げ、どのように対応すべきかについて多面的に考察しています。具体的には、金融リスクを3つの側面から分析。第1部ではALMの金融リスク、第2部では資産の金融リスク、第3部では経営・組織の金融リスクをそれぞれ取り扱っています。21世紀の生命保険会社の金融リスク管理戦略を考える上で、業界関係者に限らず、金融サービス業に携わる人にとって必読の1冊です。

親子ではじめる「株式投資」レッスン

中学1年生の「たけしクン」が、金融・経済に詳しい商社マンのお父さんから株式投資を通じて、お金の大切さや世の中の仕組み、効率の良い株式運用の方法などを手取り足取り学んでいく内容となっています。世界で一番やさしいマネー講座です。

絶対に損したくない人の「超」安心投資

投資において、リスク・手数料・税金を抑さえ、安心して資産を作り上げることが最も重要です。実は、大事なお金を失いたくない人向けに、リスクを抑えてコツコツと着実に儲ける方法があるのです。銀行預金や郵便貯金以外にも投資をしたいと思っているけれど、こわくてなかなかできない人は大勢います。そんなに大儲けしなくていいけれど、安心して投資をしたいという人向けの本です。